Staff Blog
スタッフブログ

雲上の存在YOSHIE氏

先日生徒さんとの話の中で出てきた話題。
今日は私がダンスレッスンに通いだした頃のお話をしてみようかと思います。

長文ご容赦ください。お時間あるときにぜひ(笑)

大学2年の頃初めて通っていたダンススクールが原宿にありました。毎週末90分2本立てのSTYLE HIPHOPクラスを受講。

その頃はHIPHOPに興味があり極めたいと思った矢先、SOUL STREETという六本木Morphの深夜イベントに足を運んだ時でした。

「なんだこの人は!!!」SHOCK!!!!

その時がYOSHIEさんを知ったきっかけでした。
※この回ではありません。

大御所中の大御所Be Bop Crewのショーケースにひときわ目立つ女性ダンサー。なんでも踊りこなしスーパーチャンプルなどのメディアにも出たり様々なアーティストの振り付け・・・とにかく調べて調べて調べまくりました。

※ダンスを始めたきっかけDA PUMPとの共演は更に奇跡!!✨

この人のレッスンを絶対絶対受けたい!そして同時にPUNKINGというダンスジャンルを学びたいと思いました。

その時大学三年生。私の他に同志がおりました。彼と共にPUNKINGを浸透させようとしたのです。

まだまだ所属していた創作ダンス部にはPUNKINGのパの字も知られていない当時。やる人も少なく・・・

毎週水曜、今はDANCE WORKSという名前に変わっていますが、当時ワンエイトスタジオ(18studio)という場所に通っていました。
YOSHIEさんのレッスンは毎回場所取りが激しく、海外勢も多くで毎度毎度ドキドキ😥
同時に毎週の渋谷通いおどおど・・(笑)と同時にスウェットで渋谷歩けるようになったのはその時からです😁

 

部活のない唯一の日この時間に身を捧げる。
レッスン初回、怖いながらも前方スポットを確保。

「おはようございま〜す」
あの「神」のような人が・・・ここにいる!!!初めての其の日はもう緊張と緊張と緊張しかなく、でもついていこうと必死だったのを覚えています。

レッスン内容は言うまでもなく濃くて、濃くてカルチャーショック。
黒人さんのリズムの取り方が最高、ソウルダンスのことなどの話を交えながら
鬼のようなボディコントロール・リズムトレーニング、そして毎回必ずルーティーンの後にあるフリースタイル×無限8💥
何かをやろうとしてうまくいかずダサいことに・・・その繰り返しでした。

通っていくうちにどんどんのめり込み、楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。汗が絞れるほどの90分間はあっという間で毎回パンツを取り替えないとズボンが履けないほどの・・・という要らない情報はさておき(笑)

周りのダンサーもすごい人ばかりで。

社会人になっても時間を見つけては通い、渡米した後にもWSなどを見つけては参加していました。

いつも原点に戻してもらえるYOSHIEさんのレッスン。

世の中にはとんでもないダンサー・レッスンはたくさんります。
いろんなスタイル、教え方、伝え方、、、

しかし、私にとってYOSHIEさんのダンスに出会えたことがダンス人生最大の始まりだと言っても過言ではありません。

SOULFULでGROOVYでPOWERFULで・・・・・挙げたらきりがないんですが(笑)

気になった方是非動画など見てみてください。

舞台でお目にかかれる機会も増えたのでそちらも是非。

こんな世の中だからWEB完結してしまうのが残念ですが・・・
本当は生で見るのが一番ですよね!!

 

YOSHIEさん、雲の上の存在です。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

また他の話題も書いていこうと思います。

have a great day!