Staff Blog
スタッフブログ

日々のケア

こんにちは!

今日は珍しく1日お休みの日です。

一週間踊り続ける日々ですが、流石に体のケアが必要と感じ整体へ。

学生時代こんなこと考えたこともなかったなぁと思いながら。

 

半月板損傷した時は大学二年生。体の使い方もわからないままモダンダンスに挑戦した矢先でした。

 

体重が重い、引き上げができていないのに先輩の動きを真似ることに必死。

 

昨日も舞子先生と「引き上げ」って難しいですよね。という話をしました。

 

一言で「引き上げ」ってなんぞや?

そしてそれを伝えることもまた至難の技。

 

お腹に力を入れ意識を上に、、、

 

イマイチピンと来ませんでした。毎週あるモダンダンスのレッスンの積み重ねと自主練と、引き上げってなに?引き上げ、、引き上げ、、、、

 

どんなジャンルのダンスでも共通する体の使い方だと思います。そしてそれがあるだけでダメージが違う。

 

 

最近は引き上げできていない踊り方をしているなと自覚。

故に体の不調も。

 

反省。

 

もちろんオーバーユースも良くないですが。

ストレッチやクールダウンはセルフでやることに限界があります。

お金を払ってでもプロに頼ることも必要だと、この仕事をして改めて感じました。

 

しかし、日々の事ですからやはりセルフケアできるよう考えたいですね。

 

 

体も大事、心も大事。

 

みなさんはどのように体、心 ケアしていますか?