Staff Blog
スタッフブログ

できることを最大限に

どうも!月曜!!皆さんいかがお過ごしですか?

私は都内の某老人ホームにて健康太極棒のレッスンをやってきました。

今日もたくさんの利用者さんが参加してくれてうれしかったです✨ 動きの一つ一つは決して難しいものではないけれど、相手にとっては複雑だったり理解ができないことも多々。もっと噛み砕いて伝える。一人一人の手を取り声をかけできた時の喜びは大きい。そしてみなさんから溢れる微笑みは宝です。

今日はふと声をかけてくれた91歳の方がいました。

「あなたに会えてもっと生きようと思ったわ」

その言葉はさらりと、でもとても重く感じました。

 

たとえ数分後彼女がそのことを言ったかどうかを忘れたとしても、私にとってはとてもとても重く深くなんとも言えない気持ちになりました。

 

日々現場に携わるスタッフではないけれど、ほんの少しでもこうやって携われることはとても大きい。
それぞれの目線でいい、ただ経験することは何かにつながると思うのです。

 

そして私が学ぶことの方が数倍も大きいってことです。

 

 

人はバーチャルでは生きられない。

生の声をかけ、生の体に触れ、感情をぶつけあい生きていかなくてはいけないと思うのです。

 

今日は少しシリアスになってしまいましたね(笑)